武録


【戦国bar】関ヶ原を語ろう!Vol.1

秋ですね、九月も真ん中になりました。この時期と言えばやはり「関ヶ原」
日付としては9月15日が一般的ですが、これ実は旧暦で、新暦で言うと10月20日過ぎらしいです。つまり今のこの時期よりさらに肌寒い頃なんですよね。お腹いたかっただろうなぁ、三成・・・

さて、前回にも書きましたが歴史IF。御法度ですが、やはり起こしてみたくなります。そこで今日考えてみるのはずばり「関ヶ原のどんでん返し」です。勿論100%ひっくり返ることはそうそうないかとは思いますが、でも何かが変わるポイントがあったのではと思えて仕方がありません。僕が思うポイントはずばり2つ「小山評定」「村越直吉の口上」です。もちろん秀吉の死、以前だったり施せる策はいくつか考えられると思います。しかし秀吉の寿命が延びる訳でもなく、関ヶ原自体が必然の戦であったとするならば・・・この2点の動き次第では大きく変化があったのではないかと思います。つまり東軍自体が混乱するとしたらここしかなかったのでは?と思う訳です。勿論家康の事、混乱したとて次の手を打ってくるに決まってますが、そうそう全てあたるはずもなく・・・なーんて思ってみたりしますが皆様いかがでしょうか?
ま、話の続きは戦国barでお待ちしております!

【戦国bar】関ヶ原を語ろう!Vol.1
日付:9/24(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆八月に引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!
⇒twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。

2009.09.17 | tenkafubuPosted  Comments(0)

Post Comment




CALENDER

2009 October
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RECENT ENTRY


ARCHIVES