武録


天地人『史上最大の密約』

関ヶ原への坂を駆け上って(駆け下って?)いますねぇ。さすがに上杉ストーリーなので太閤死去→石田三成蟄居までがかなり端折られてはいますが、むしろ上杉から見ればコレぐらいの情報量だったのかもしれません。その中での上杉景勝、直江兼続の立ち振る舞い、イカすものがあります。世相的にはニーズにあってるんだろうなぁ、大老(徳川家康)vs奉行(石田三成)が「官僚達の夏」見てるみたい。つまり政治家vs実務家ということか。一政治家の秘書(直江兼続)と官僚(石田三成)が結託して、大物政治家(徳川家康)と対決する。うーん、この部分だけ見ると相当な胆力がいりますな。この辺りの当時の構造を現代風に知るには堺屋太一氏の「巨いなる企て」に詳しいので、一読をお薦めします。ともかくあの時期どれくらい石田:直江が打ち合わせてのかはわかりませんが、そうあって欲しいと思うのも確か。左遷され落ち込んだ友人に働きがいのある現場を創造できる人はそうざらにはいません。そんな「場」を「人」を作れるのがドラマですからね、よかった。嶋左近(若林豪)も味出してていい!もっと出してN○Kさん!

そのな関ヶ原のお話で次回は盛り上がりたい戦国bar。次回は月末24日(前回のブログでは間違いました!すいません)ですので宜しくお願いいたします。


kanersugu_pa_front.jpgのサムネール画像


mitsunari_pa_back.jpgのサムネール画像のサムネール画像
shima_paka_35.jpg

【戦国bar】関ヶ原を語ろう!Vol.1
日付:9/24(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆八月に引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!
●そうそうtwitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。

2009.09.07 | tenkafubuPosted  Comments(0)

Post Comment




CALENDER

2009 October
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RECENT ENTRY


ARCHIVES