武録


天地人→坂の上の雲

皆様師走でございます。でも往年の様な冬の厳しさが物足りないですね。
さて、先週大河ドラマ「天地人」が終了いたしました。歴史好きを自認する私ですが、実は真剣に一年を通してみた事なく、終わった瞬間はぐったりきてしまった。いわゆる通の人達からは色々非難も多い大河でしたが、さすがにドラマとしての量感はありましたね。疲れはその重みか。ともかくそれがドラマであれ、小説であれ、はたまた虚実定かでないことであったとしても、人の一生をなぞる(覗き込むというべきか?)というのはそれだけエネルギーを使うということでしょうなぁ。

そして今週は「坂の上の雲」。明治の日本を描いた司馬遼太郎さんの作品ですが、数多い司馬作品の中で最も泣ける文学作品だと思います。当然正座してみました、最初の10分程だけ(^^;;
ま、姿勢はともかく見る価値はある!天地人に比べ重厚感があり、NHKの気合いを感じる安心感があります。その分より本気で見、そしてこれまた疲れそうだ!でも兎に角これで「坂の上の雲」を読む人が増えるといいなぁ。明治の「あの」高揚感、エネルギッシュな感じ、そして「多感」な頃の日本人... それが今、必要な気がします。同じような事が起きるとしたら「日本代表ワールドカップ優勝!」てぐらいか。ないな... でも国でなかったとしても、自分の身の回りぐらいはそうしたいもんですな!

ということで次回の戦国barは忘年会!年内最後の開催になります。ナベにしようかなぁ、そしたら皆さん「具」は持って来てもらえます?

【戦国bar】『大忘年会』
日付:12/10(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

◆twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。

2009.12.01 | tenkafubuPosted  Comments(0)

Post Comment




CALENDER

2009 December
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


RECENT ENTRY


ARCHIVES