武録


お寒うございます。

江戸はすっかり寒くなって参りました。
皆様お風邪等召されてませんか?私は寒くなって参りますとよくお腹が・・・今も痛いです(^^;
さて今週の天知人も「関ヶ原」に向かって盛り上がっておりましたが、折しも九月は関ヶ原があった月。といっても旧暦の九月十五日ですからグレゴリオ暦でいうと10月半ばでしょうか。きっと寒かったでしょうね。ちなみに天下布武で大人気のバトルシリーズはほぼグレゴリオ暦なんです。なんでかと言うと、リアルな季節感を感じて欲しいからなんですよね。その戦が起こったとき暑かったのか?寒かったのか?雨は多かったのか?正月の後か?前か?などなど。そんな実感も含めてその時代が見れるといいな、と。
そう言えば関ヶ原の時、石田三成はお腹を壊していたという話がありましたね。ということでシクシクと痛む腹をさすりながら、400年以上前の景色を想像するのでした。

※次回の戦国barは9月24日(訂正しました)になります。お間違えなく!テーマは「関ヶ原」だ!!

mitsu_polo_350.jpgのサムネール画像
mitsunari_pa_back.jpgのサムネール画像

2009.09.03  Comments(0)

【戦国bar】利休を語ろう!

niihao.jpg

本日、江戸はカラリと晴れました。ここのところ涼しい日が続いてましたが、今日は残暑が厳しくなりそうです。

さて、お馴染み戦国bar。八月は男性2000、女性1000で飲み放題でございます。あんな武将や、こんな武将の日本酒・焼酎にお試しで如何でしょうか?
そして今日は特別!このブログを見たと宣言して頂いた方にはお通しもサービスしちゃいます。皆様のお越しお待ちしております!


【戦国bar】利休を語ろう!
日付:8/27(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。
pen_rikyu.jpg

2009.08.27  Comments(0)

『さらば、越後』

とうとう国替えでしたね。どういう流れでここに来るのか?と思っておりましたが、意外にさらっと来ましたな。あっけない程、蒲生×伊達のお話はすっ飛ばされてました。ま、上杉家のお話だからしょうがないか。でも直江妻夫木の「これまでわしが、越後でしてきたことは何だったのか・・・」の台詞にはちょっと共感。中年男子なら誰にでもいつでも襲ってきそうな虚無感...的確に表してますね。あぁ、今も昔も変わらんのや。
そしてそして、またしても女優の好演。お涼(木村佳乃)美しすぎます!悲しすぎますお涼さん。特に今、利休にはまっている私としては放っては置けません!って手の施しようもないですが・・・
ということでせめて戦国barにて利休についてお話ししましょう。色々教えて下さいませ。

【戦国bar】利休を語ろう!
日付:8/27(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆今月戦国Barは男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

2009.08.25  Comments(0)

へうげもの

heuge.jpg先日目黒にあるCLASKAに行って参りました。目当ては、

「CLASKA×へうげもの」

モーニングで連載されてます、へうげものの第九巻発売記念イベントです。へうげものはご存知の通り、古田織部を主人公とした戦国時代もの漫画ですがここに書かれている利休が渋い!私も戦国好きですが、興味の方向が武将中心になりがち。なかなか当時の文化人まで意識が及びませんでしたがこれを機会に利休には非常に興味をもってしまいました。ということでずいぶん長い間、買いそびれておりました「利休にたずねよ」(山本兼一)を急ぎ買い、ただいま読みふけっております。

そんなお話の続きも戦国Barでできるとうれしいですね。
次回は...
【戦国bar】利休を語ろう!
日付:8/27(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆今月戦国Barは男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

DSCN0552.gif

2009.08.20  Comments(0)

【戦国bar】夏の納涼祭!〜飲み放題!〜

お盆で江戸も人が心なしか少なめです。
さて、そんなお盆でも【戦国bar】は開催!しかも「飲み放題」にしちゃいます。
男性2000円、女性1000円です。しかもおつまみは持ち込みOKですのでみなさんじゃんじゃんいらして下さい。
お待ちします!
DSCN0552.gif

時間:本日19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

2009.08.13  Comments(0)

『世継ぎの運命(さだめ)』

いよいよ、いよいよ!関ヶ原が近づいてきた雰囲気ですね。
火種がちらほら・・・
今回は毛利の老獪な雰囲気が◎でしたねー 叔父の小早川との年齢差が気になるところですが、毛利輝元というより「毛利家」=老獪というイメージを中尾彬が名演!そして相変わらずの家康=松方弘樹のこれまた快(怪?)演!「治部少・・・ちと、物語でもしてゆかぬか・・・」これは迫力満点。
でも何より良かったのが2つ。
景勝が上地秀秋に「某も上杉の養子であった...」、そして兼続が三成に「耐えろよ...」
この2つは泣けましたね。
kanersugu_pa_front.jpgmitsunari_pa_back.jpg

というわけで、そんなお話を戦国BARで如何でしょう。次回の開催は木曜日13日です。この日は2000円で飲み放題!(ビール除く)、女性は驚きの1000円です。ぱーっと楽しく夏の夜を過ごしましょう。お待ちしております!

2009.08.10  Comments(0)

天地人→【戦国bar】メディア情報

いやぁ、やっとたまってた録画分を見終えました!
なかなか秀吉の奥が騒がしい事になってまいりましたね。これも関ヶ原への布石でしょうか?賛否両論ありましたキャスティングもここに来て素晴らしい演技力を見せているのではないでしょうか。特に小栗三成はよいですねぇ、あの鼻で笑う感じが名演技。とはいえ結局前田慶次郎も出ないまま流されて行く脚本のお粗末さは・・・

なーんて、大河のお話でもしながら一杯いかがですか!

DSCN0552.gif

【戦国bar】天下布武主催08-12

毎度の戦国BAR、次回はお盆の入り口13日木曜日となっております。
そして八月は特別企画として男性2000円、女性1000円で飲み放題(缶ビール除く)とさせて頂きます!
皆様お誘い合わせの上ぜひお越し下さい。

場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。


そして【メディア情報】
8月7日(金)22:00〜
テレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ」にて【戦国bar】ご紹介頂きます(予定)
番組公式HP
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

一応予定ですのでどの辺りどれくらい使って頂けるのはわかりませんが、兎に角語っております。乞うご期待!

2009.08.06  Comments(0)

戦国Bar詳細

DSCN0552.gif
戦国BARで一緒に戦国時代について、各々お気に入りの武将、戦いなどについて語り合いませんか?

各種戦国武将/大名ゆかりの地酒,焼酎、ビール、ワインなど豊富に取り揃えております。

おつまみは1000円食べ放題。

戦国BARは毎月第2、第4木曜日の19:00〜24:00まで営業しております。

詳細はこちら

渋谷区宇田川町41-26 パピエルビル204









お飲物:500円〜
日本酒(謙信/景勝/景虎/景続/天地人/信長/秀吉/濃姫/如水)
焼酎(加藤清正/毛利/愛/赤兎馬(赤・紫)/天無双)
どぶろく(立花宗繁)
麦酒(伊達政宗麦酒)
復古酒(僧房酒)
甲州ワイン(赤)、米沢ワイン(白)
各種ソフトドリンク、通常メニューも他

食べ物:1000円で全品食べ放題
白石名物 味噌豆腐/ゆで豚 with 越後の寒ずり/戦カレー/塩枝豆/肉団子/お新香浅漬け/信玄いか/ししゃも焼き/ミックスナッツ/さきいか 等を日替わりでご提供いたします。

2009.07.08  Comments(0)

東京新聞

3月4日付け東京新聞にて戦国barが紹介されました!

2009.03.04  Comments(0)



CALENDER

2009 December
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


RECENT ENTRY


ARCHIVES