武録


天地人→坂の上の雲

皆様師走でございます。でも往年の様な冬の厳しさが物足りないですね。
さて、先週大河ドラマ「天地人」が終了いたしました。歴史好きを自認する私ですが、実は真剣に一年を通してみた事なく、終わった瞬間はぐったりきてしまった。いわゆる通の人達からは色々非難も多い大河でしたが、さすがにドラマとしての量感はありましたね。疲れはその重みか。ともかくそれがドラマであれ、小説であれ、はたまた虚実定かでないことであったとしても、人の一生をなぞる(覗き込むというべきか?)というのはそれだけエネルギーを使うということでしょうなぁ。

そして今週は「坂の上の雲」。明治の日本を描いた司馬遼太郎さんの作品ですが、数多い司馬作品の中で最も泣ける文学作品だと思います。当然正座してみました、最初の10分程だけ(^^;;
ま、姿勢はともかく見る価値はある!天地人に比べ重厚感があり、NHKの気合いを感じる安心感があります。その分より本気で見、そしてこれまた疲れそうだ!でも兎に角これで「坂の上の雲」を読む人が増えるといいなぁ。明治の「あの」高揚感、エネルギッシュな感じ、そして「多感」な頃の日本人... それが今、必要な気がします。同じような事が起きるとしたら「日本代表ワールドカップ優勝!」てぐらいか。ないな... でも国でなかったとしても、自分の身の回りぐらいはそうしたいもんですな!

ということで次回の戦国barは忘年会!年内最後の開催になります。ナベにしようかなぁ、そしたら皆さん「具」は持って来てもらえます?

【戦国bar】『大忘年会』
日付:12/10(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

◆twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。

2009.12.01  Comments(0)

天地人『大坂城炎上』→『愛を掲げよ』

やっと見れました。ちょっと忙しく、最後二回はためてみる事になりました。
まぁなんと言うか、色々賛否両論あるかとは思いますが「終わったー!」というある種の心地よい疲労感がじわじわとやって参りましたね。さすがに後半戦は端折る部分が多かったですが、直江兼続というはっきりと言うとそれまではマイナーどころであった武将をよくぞ作り上げたなという気がします。もっともこの「作り上げた」部分があまりにNHK大河としてはお粗末(あえて言いますが)だったが為に、批判も多かった事と思います。まぁそれもこれも終わったという事でいいか。

これで年末は「坂の上の雲」そして来年は「龍馬伝」。すでに次へと期待が高まっておりますが、まずは「天地人」のまとめをご一緒にしてみませんか?お待ちしております!

【戦国bar】『天地人』
日付:11/26(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

◆twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。

2009.11.24  Comments(0)

天地人『大坂の陣へ』

立冬もすぎました。その割には暖かな日が続いております。
みなさまいかがお過ごしですか?

さて、残すところ後二回となった天地人。とうとう仙桃院様も亡くなりました。一気に月日が最終回に向かって流れていきますねぇ。少し寂しくもありますが・・・
そんな中でも今回注目は直江兼続と毛利輝元の対談。いやぁ良かった。そしてその思いの先に
二百数十年を経て、幕府を倒す一翼をその毛利が担う因縁を感じましたねぇ。
ん〜、そして大河は「龍馬伝」へと続くのでしょうか。

【戦国bar】戦国の中間管理職物語
日付:11/12(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

◆twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!

2009.11.09  Comments(0)

天地人『実頼追放』

寒い、寒いです。江戸は雨がしとしと降ってます。
上杉家、次から次へと大変ですね〜
兄弟とは言え「立場ある兄」としてはその立場からしかものが云えず、弟は弟で反家康閥の頭目の祭り上げられたんでしょうか...まぁ実際の史実上出奔ということになってましたし、切られる事はなかったんでしょうが、この切られなかった事に本多正信が関わっているところがドラマ的なミソですね。
ここのところ敵である伊達政宗や本多正信が兼続を評価しているのが感じられますね。この敵将にも評価されるというところがやはり兼続が兼続たるゆえんか。まぁ現代でもそうですがきちんと仕事をなせる人は、当然取引先はもとより、ライバル社からも評価されます。そんな中間管理職物語が今にマッチしてるんでしょうかねー。うんうん、凄くなっとく。

という事で次回の戦国barのテーマは「戦国の中間管理職物語」とでもしましょうか。これは奥が深いぞ〜

【戦国bar】戦国の中間管理職物語
日付:11/12(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

◆twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。もちろんブログhttp://www.tenkafubu.jpも更新しております。宜しくお願いいたします。

2009.10.26  Comments(0)

天地人『上杉の生きる道』→『将軍誕生』

こんにちは、しばらく諸国をさまよっており更新が途絶えてしまいました。すいません!
さてさて、二回にわたり上杉家の重要人物達がお亡くなりになられましたね。時間軸で考えても兼続ももういい年。確かに皆様寿命なのはわかりますが、何となく寂しいです。新しい登場人物も少なく(実生活ではそう言った事はありえませんが)、どんどん人が少なくなってきて悲しい!特に今回前回亡くなった惣右衛門、菊姫はドラマ中活躍する機会が多かった方々。わっちゃいるけど、見れなくなるのが残念です。
個人的には特に樋口惣右衛門は全体を通して印象が非常によかったですね。戦国期、僕の好きな人物の背景にはわりあいと父親(父親的)なバックアップがあった様に思います。信長の信秀しかり、黒田如水の職隆しかり。まぁ、反目した親子も多かったんだとは思いますが尊敬できる父のバックアップを受けられる環境であれば自ずと前も向きやすいかと。そう言う意味では今回の兼続/惣右衛門は理想的。何か大きな仕事親子二代でできるというのは幸せでしょうな。兼続がその時幸せだったかどうかは知る由もありませんが、理想的であるコトは確か。これって上杉的な家族主義なんでしょうか?
ということで次回戦国barはずばり「上杉とは?」皆様ぜひお越し下さい!

【戦国bar】上杉とは?
日付:10/22(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

◆twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。もちろんブログhttp://www.tenkafubu.jpも更新しております。宜しくお願いいたします。

2009.10.19  Comments(0)

天地人『三成の遺言』

泣けました。いや実に良かった、三成主役のドラマとしては・・・。
史実云々は置いておいたとして、福島、小早川あたりとのやりとりなど人間的な面がでて響くものがありましたね。勿論そんな事はなかっただろ〜(^^;なんて思いますが、そこは役者力に押された感じ。イケメンをそろえて視聴率を狙ったとN○Kも云われてますが、意外にこの部分は+に動いてますよね。

役者力といえば今回もさらに松方家康には感動!つながれた三成への尋問が終わった後の去り際のあの目の演技!秀吉の死後、仮想敵として三成と対峙し続けた結果、実はもっとも三成を理解していたのはおそらくこの家康だったと思うのです。その辺り、事が終わった後はやはりほのかな憐憫の情が生まれるのも当然。しかし大政治家としてとるべき処断も明確にわかっており、その意味でのあの態度と眼差しの相反。深い、実に深い!

とまぁ、なんとなくべた褒めですが最大の疑問。それは「長谷堂の戦い」はどこへ行った!です。あの撤退戦もなく、そして当然のように前田慶次郎もでず、残念至極orz
直江兼続の見せ場はここからだと思うのですが、皆様如何でしょうか?
この際ぜひこの辺りのお話も、次回の戦国barでお話し致しましょう。
お待ちしております!

【戦国bar】関ヶ原を語ろう!Vol.2
日付:10/8(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

◆twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。もちろんブログhttp://www.tenkafubu.jpも更新しております。宜しくお願いいたします。

2009.09.28  Comments(0)

天地人『ふたつの関ヶ原』

燃えましたね。いや、筋書きはわかってますよ。どんなN○Kが視聴率対策で媚びようが何しようが、さすがに関ヶ原の勝ち負け自体は変えようのない事実ですから。?マークが何個も出てくるぐらい秀秋が上杉家と親しかろうが、やっぱり裏切るんですよね。わかっててもテレビの前で「そうじゃない!」と言いたくなってしまう・・・あードキドキした。
今回はホント三成にスポットが当たってましたね。mixiの某コミュでも語られてましたが、なかなかあそこまで三成メインの関ヶ原ってそう言えば見てないような気がします。そしていやにこだわりが見えたのは大谷吉継。ちゃんと輿に載ってるし、なぜかテロップは大谷刑部吉継と官職まで入っている。秀秋の裏切りの際の「死ねやぁ〜〜〜」とか、切腹のシーンとかは割と世間に流布している通りでしたよね?密かに刑部ファンと渡してはちょっとニヤニヤ。そしてそして今回かなり痺れたのはなんといっても嶋左近!若林豪さん熱演ですね。ちょっと登場回数が少ないですが、びっしとしまってます。特に三成との最後のシーン「殿、おさらばじゃ」(ニヤ)、この(ニヤ)がかっちょええーーーーー!いやいやホント格好良すぎです。
左近ファンの方はぜひ左近パーカーを着込んで(ニヤ)っといって下さい。

shima_paka_35.jpgのサムネール画像

さてこれから直江兼続の見せ場、長谷堂の戦い。それから敗戦処理へと向かって行きます。個人的な見解なんですが、兼続が兼続たるゆえんは寧ろ関ヶ原以降にあるのではと思います。徳川から見れば上杉家はいわゆる主犯格であるにも関わらず、断絶おとりつぶしにもならず、その上今風にいうリストラもほぼない状態のまま藩を維持して行くなどなみなみならぬものがあるかと思います。そのあたり皆様いかがでしょうか?

ということで本日は【戦国bar】関ヶ原を語ろう!Vol.1。皆様お越しの際は忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。来られた際は「ブログ見たよ」といって頂ければお通しサービス致します。

【戦国bar】関ヶ原を語ろう!Vol.1
日付:9/24(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆八月に引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!
⇒twitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます

2009.09.24  Comments(0)

天地人『史上最大の密約』

関ヶ原への坂を駆け上って(駆け下って?)いますねぇ。さすがに上杉ストーリーなので太閤死去→石田三成蟄居までがかなり端折られてはいますが、むしろ上杉から見ればコレぐらいの情報量だったのかもしれません。その中での上杉景勝、直江兼続の立ち振る舞い、イカすものがあります。世相的にはニーズにあってるんだろうなぁ、大老(徳川家康)vs奉行(石田三成)が「官僚達の夏」見てるみたい。つまり政治家vs実務家ということか。一政治家の秘書(直江兼続)と官僚(石田三成)が結託して、大物政治家(徳川家康)と対決する。うーん、この部分だけ見ると相当な胆力がいりますな。この辺りの当時の構造を現代風に知るには堺屋太一氏の「巨いなる企て」に詳しいので、一読をお薦めします。ともかくあの時期どれくらい石田:直江が打ち合わせてのかはわかりませんが、そうあって欲しいと思うのも確か。左遷され落ち込んだ友人に働きがいのある現場を創造できる人はそうざらにはいません。そんな「場」を「人」を作れるのがドラマですからね、よかった。嶋左近(若林豪)も味出してていい!もっと出してN○Kさん!

そのな関ヶ原のお話で次回は盛り上がりたい戦国bar。次回は月末24日(前回のブログでは間違いました!すいません)ですので宜しくお願いいたします。


kanersugu_pa_front.jpgのサムネール画像


mitsunari_pa_back.jpgのサムネール画像のサムネール画像
shima_paka_35.jpg

【戦国bar】関ヶ原を語ろう!Vol.1
日付:9/24(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆八月に引き続き男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!
●そうそうtwitter始めました「天下布武」で検索してフォロー下さい!こちらもお待ちしてます。

2009.09.07  Comments(0)

『家康の陰謀』

みなさん選挙は行かれましたか?!今回の選挙はある種「関ヶ原」だったんでしょうか?もしそうだとしたら、今回の小早川は誰・・・・
と、現実のお話はそれぐらいにして。今週の天地人は面白かったですね〜!前田利家=宇津井健と徳川家康=松方弘樹の迫真の演技、痺れました・・・ドキドキもんでしたな。大老=ベテラン、二人の前では直江妻夫木も小物!たじたじでしょうか。やはりこの年代の役者さんは何やら演技自体に深みや分厚さが圧力となって出てきますね。参った。
そして待ちに待ちましたよ、嶋左近の登場!若林豪さんはイメージぴったりですね。渋い、渋すぎる。まだまだ登場機会は多いとは思いますが、できれば三成とのツーショットをたくさん見たいですな。
と、いうことで次の【戦国bar】のサブタイトルは「関ヶ原」ということにしておこう!
うん、楽しみだ。では詳細は次回にでも。
mitsu_polo_350.jpg
shima_paka_35.jpg

2009.08.31  Comments(0)

『さらば、越後』

とうとう国替えでしたね。どういう流れでここに来るのか?と思っておりましたが、意外にさらっと来ましたな。あっけない程、蒲生×伊達のお話はすっ飛ばされてました。ま、上杉家のお話だからしょうがないか。でも直江妻夫木の「これまでわしが、越後でしてきたことは何だったのか・・・」の台詞にはちょっと共感。中年男子なら誰にでもいつでも襲ってきそうな虚無感...的確に表してますね。あぁ、今も昔も変わらんのや。
そしてそして、またしても女優の好演。お涼(木村佳乃)美しすぎます!悲しすぎますお涼さん。特に今、利休にはまっている私としては放っては置けません!って手の施しようもないですが・・・
ということでせめて戦国barにて利休についてお話ししましょう。色々教えて下さいませ。

【戦国bar】利休を語ろう!
日付:8/27(木)
時間:19:00〜
場所:渋谷無銘食堂⇒http://mumei.co.jp/
渋谷区宇田川町41-26 パピエビル2F

道順
1. 渋谷駅ハチ公口からスタート。
2. センター街を歩く。突き当たりのウェンディーズまで歩く。
3. 突き当たりを右に曲がってOUTBACKを左に曲がる。
4. にぎやかな居酒屋の先に現れる焼肉屋さん(清香苑)の向かいがパピエビル。
5. 二階の右手奥が『無銘食堂』。ビルは茶色いタイル張りで、店の壁は白塗りです。

☆今月戦国Barは男性2000円、女性1000円の飲み放題!お待ちしております!

2009.08.25  Comments(0)



CALENDER

2009 December
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


RECENT ENTRY


ARCHIVES